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第55回プロデューサーレターライブまとめ

はじめに

やっはろラリホー
最近完全にまったりモードのチスイです。
今回は第55回プロデューサーレターライブ(PLL)のまとめになります!
恒例ながら注意書きですが、放送をしながらメモしている内容になるのでニュアンスの違いやボク自身の勘違いが含まれる場合がありますのでご容赦ください。
また画像の枚数が多い関係上、全体の見やすさ重視で一部画像を小さくしています。小さい画像はクリックしていただくと大きく表示されます!

開幕!

開幕はパッチトレーラーから!
混乱する内容になっておりますが……本当に色々詰め込まれておりますね!
※既にパッチトレーラーは公開されておりますので御覧ください

トレーラー復習ポイント

メインシナリオでいくIDにはフェイスを使えますが2回目以降は育ててないといけません!水晶公と行けるのは初回のみだよ!

パッチタイトルとリリース日

白き誓約、黒き密約は10月29日公開予定!

実装項目のおさらい

新たなメインクエスト
新たな蛮族クエスト ピクシー族
 マップはインスタ映えを意識した!
新たなるクロニクルクエスト:ヨルハダークアポカリプス
新たなインスタンスダンジョン 魔法宮殿グラン・コスモス
新たな討伐・討滅戦 極ハーデス討滅戦

新たなアライアンスレイドダンジョン 複製サレタ工場廃墟
絶シリーズ第三弾 絶アレキサンダー討滅戦
ジョブ関連調整
青魔道士アップデート(パッチ5.15)
 レベル60まで開放
 新たなジョブクエスト
 マスクカーニバル ステージ追加
 新たなコンテンツログ
 青魔道士4人ないし8人で挑む新たな遊び
 報酬は自慢できるレベル!
PvPアップデート
PvPアクション大幅追加・調整
新たなフロントラインルール オンサル・ハカイル(終節戦)
強くてニューゲーム
クラフターシステムアップデート
ギャザラーシステムアップデート
 マクロは全部組み直しになるレベルです
イシュガルド復興(パッチ5.11)
フェローシップ
ゴールドソーサーアップデート
 新GATE
 ドマ式麻雀

演奏機能アップデート
 合奏アシストモード
 音色追加(金管系)
 メトロノームの追加
ランチャーアップデート
その他
5人目のお得意様カイ・シル
ペットのPTリスト表示
レベリングダンジョンの確定武器報酬
バイカラージェムの上限500~1000
グルポ機能追加
座ったまま食事!(座ったまま触れる物が増えます)

PLL的新情報

ハウジングの土地追加!

当初はFC用のみです!
詳しくはこちらから!

メンターシステムの変更

詳しくはトピックスを見てね!

極ハーデス討滅戦

「○○を見ながら何かをする」という事はない
ループフェイズはなし
報酬は武器!ただし零式武器を持っている人にとってIL的には必要ない
今回の極はこれまでに比べて演出上長めに!その対応として1戦でトークンが2つでます!
イノセンス・ティターニアよりは難しいが発狂する程ではない

ジョブ関連調整について

基本全てのジョブを調整はしてます!

忍者

ほぼ新生に近いです!
印と忍術はGDCアクションになりました(ただし印はチャージアクションに対応)
GDCアクションにした事で火力を大幅に調整してます(底上げ方向)
触り心地自体は再現できた!
影牙がGDCから外れて単独アクションに!
活殺自在を通常アビリティに!
天地人は印を結ばない置き換えアクションにしました!(動けないのは変わりません)
分身の術は効果時間を延長しスタック制のアクションに変更(ウェポンスキル5回まで分身し続けます
だまし討ちの効果を減少し効果時間を延長(全体的に見ると下がってます)PLL時点では効果5%の時間15秒でした(確定ではない)
上記分本体火力はもちろん上昇してます
忍気消費アクションの消費量を80~一律50に変更

火力は上昇してます
照破は威力400の固定アクションに変わります
スキルローテに入る技になります
剣圧(黙想深度が名称変更)バフが3スタックすると撃てる
照破の分火力がスキルローテに入る分、他のスキルの威力を少し減少させてます(ただしトータルで見ると上がってます
燕返し後のGDCがSSの影響を受けるようになります。

召喚

火力の底上げをしてます!
エギアサルト1・2を魔法に変更!GDCの影響を受けます(これにともなってペットアクションの威力を調整
(初動6回以降4回ボタン回数が減ります)
各アクションのリキャストを噛み合うように調整
トライディザスターからルイネーションを削除。代わりに着弾ダメージを増加
特性「ベイン効果アップ」を「ベインの追加効果の発動確率が100%になる」に変更

詩人

4.x程ではないですが詩による支援を加えました(現状火力を下げない範囲でやりました)
常時詩の効果がかかるので恐ろしく強いです
ソウルボイスのSEを変更
シナジーがある分、機工士よりは火力が下がります

タンク

リプライザルが範囲付与に変更(効果時間を10秒に変更)
防御バフの効果時間延長
戦士のホルムギャングの時間延長(他に比べて使いにくいので)

モンク

火力は据え置き
マントラをいじります(強すぎるので

竜騎士

火力アップと使い勝手の向上(使い勝手は喜んでもらえるはず

基本的な方針

近接はモンクに合わせて・レンジ・キャスは近接に合わせて調整している

機工士・踊り子

火力強化

赤魔道士

火力強化
ただし赤魔は特性で全体が上がる形になっている
Procの運ゲー要素を減らす為にアクセラレーションの仕様をスタック制に(3回)変更。ただしその分アクセラレーションのリキャスト時間を伸ばした

黒魔道士

三連魔の残り回数表示が分かりやすくなったよ!
他に変更はありません!黒魔は強いからね!

学者

使い勝手の調整

白魔

アライサムの技範囲の調整

占星術

MP消費減少
火力調整
カード:ロード・レディに変換するという手間を軽減
運命の輪の仕様を変更 ダイアとノクタで効果が変わるようになる!
ダイア リジェネ+10%軽減
ノクタ 20秒間バリアを付与(動くことができる)

ギャザクラ大改修

制作レシピツリーはサブコマンドから開く
レシピツリーから必要素材リストも表示できる(末端素材単位で)
必要素材リストから採集方法を検索もできる
※ギャザラーを1クラス開放している必要はあります

アイコンの多くに射線が入る
方針は似たもので効果違いのアクションは削除した
運要素はあるが運要素をちゃんとカバーできるようにした
(マクロをネットで拾ってきて終わりではなく理解はしてほしい)
今後超高難度レシピの実装の為にも今の時点でしっかり改修しておきたい
超高難度レシピは状況の変化に応じて1手1手詰将棋をするような感じにしていきたい
この部分は5.2でも変わる部分があります
5.0で猛威を奮っているアクションを5.2ではなくすかも
分解は100%できるようになる その分レア素材や個数などで差が出るようになる
シャードは今後堀りに行くのが一番の効率になるようにした
5.1で最初にアイテムを作ろうとしないで!絶対に動きません!

イシュガルド復興(実装はパッチ5.11(5.1実装2週間後))

クラフター&ギャザラー向けコンテンツ(ギャザクラだけではない)
みんなで協力して「蒼天街」を復興
納品や復興共同作業で貢献
復興段階はワールドごとに異なる
パッチごと遊びも増えていきます

蒼天街ってこんな場所!ここを復興していきます

5.11ではまず職人の作業場や炊き出しのような場所を蒼天街の入り口に作る作る形
移動は雲霧街にいるNPCに話しかける事で移動

目標を確認(このボードも復興が進むと変わっていく

まずは画像上部の「復興共同作業」のゲージを溜める
ラインハルト家が絡んでいます。

復興共同作業で参加
ワールドにいる人全員で開催時間に集まってやってもらう(FATEのようなイメージ)
この段階はスキルは必要ないのでクラフターになれれば参加可能
ちなみに失敗する事もある
描画しきれないくらい人が集まる
イシュガルド復興に参加していると「復興券」がもらえる(ふるさと納税のイメージ)
その復興券を集めてもらえる報酬

こんなのとか!

こんなのとか!

こんなのとか!
が交換できます

今後のアップデート予定

ギャザラーの収集品も納品対象に(5.1では炊き出しや作業場なのでクラフターメイン)
ランキングシステム(仮)
復興くじ(仮)
ディアデム諸島の改修(ギャザラー島として再々開発中)ディアデムといえばゴリラなのかな?

今回のポロリ

ハウジング家具シリーズ

お店をやるのに便利!

内装こんなの(壁紙ではなくパーテーションです)

入手先不明なこんな装備とか(装備コンテスト装備)

この装備の為にテカリ方の技術を新開発

新GATE一閃!斬魔・デ・三昧

ギミック練習にもなります
ボーナスステージがあります!
少しでもFF14のギミックに慣れてもらえたら!

蛮族クエスト:ピクシー族

サブジョブのレベリングに!レベルアジャストもかかってます!
システムはいつもどおりなのでインスタ映えとは?について

※実機の映像はまだ発展の途中の段階です
現段階ではソロでしか入れない(みんなで入れるようにってフィードバック来るんだろうなぁ)

今回のポロリその2

エモート

壁にもたれる!(壁がなくても出来ます)

PvPアップデート

アクションや特性の大幅追加・調整
フロントラインの解散の主な変更
・24人制の廃止(72戦のみ開催)
・ドローンやアイスドトームリスの出現予告が表示されるように
・デジョンのリキャストタイム撤廃
・戦闘復帰が待ち時間一律5秒に

・戦意高揚の仕様変更
・プレイヤーごとに戦意ゲージを追加
・ノックアウトやアシストで増加
・戦闘不能になると半減(今までは0だったけど)
・戦意値に応じて与ダメージと回復が上昇(5段階
・戦意高揚のボーナス廃止

オンサル・ハカイルのルール(実装は5.15)

基本的にはシールロックのマップ違い
無垢の土地の確保がルールに
上空にゲージが表示されるようになる
1度契約されるとアクセスできなくなる
マウント的な報酬もあります!(今回は玉ではない

つよくてニューゲーム

今回は蒼天・紅蓮・漆黒のメインシナリオ
今後クロニクルクエストやジョブクエストも順次実装していきます
新生に関しては今後導線の変更等対応後に実装予定
セーブデータは1個なので注意
あくまでもつよくてニューゲームなので行けるエリアが制限されるわけではない

つよくてニューゲーム中は画面に専用UIあり
周囲のセリフもその時々に合わせて変更されます。
クエストインスタンスバトルも行える。

また今回から難易度変更が行えるようになりました(最新クエストでも適用されるが最新クエストの場合は1度失敗した場合のみ、つよくてニューゲームでは1度は見てるはずなので最初から出る)

注意!

マップの変遷がある地域で起動すると当時のまま埋め込まれる!
節度ある利用をお願いします!

今回のポロリその3

専用アクションもあります(コイツはレアです)

こちらも専用アクションが!
フィルター機能の実装

今回人気だろうおしゃれ装備

ヨルハダークアポカリプス

今回は楽しんで欲しいので敢えて報酬等の情報は出しません

マップだけポロリ!

絶アレキサンダー討滅戦(パッチ5.11)

とりあえず全部ツッコミました!!!!!!!

そんなメカから戦えるわけないやろ!
報酬は武器 光るではあるが光り方を変えている(ホログラムが浮かんでいる感)今までにないです
もちろん称号報酬もあります

お知らせ

5.1パッチノート朗読会

10月29日15:00頃~
メンテは当日です!

その他イベントやノミネート系のお知らせもありました!

最後に

というわけで今回のPLLは以上です!

今回の内容はまだまだ触れられていない部分もあり、楽器演奏や青魔のアップデートもありますのでかなりボリュームの内容ですね。
今回はハウジングもありますのでパッチが早く開く事はありませんのでしっかり情報を抑えつつパッチノート朗読会を楽しみましょう!

ではではーっアジントタ(良い夜を)