記事テーマの為の情報提供をお願いしています!ご協力いただける方はこちらから!

第56回プロデューサーレターライブまとめ

はじめに

やっはろラリホー
チスイです。

今回は第6回14時間生放送内で行われました第56回プロデューサーレターライブ(PLL)の内容をまとめていきます。

恒例ながら注意書きですが、放送をしながらメモしている内容になるのでニュアンスの違いやボク自身の勘違いが含まれる場合がありますのでご容赦ください。

また画像の枚数が多い関係上、全体の見やすさ重視で一部画像を小さくしています。小さい画像はクリックしていただくと大きく表示されます!

今回の内容は前半は「パッチ5.2コンテンツ特集Part1」、後半はサウンドディレクターの祖堅正慶とのスペシャルトークセッションとなります。

まとめの内容は主に前半のコンテンツ特集メインです!

年内パッチ5.18やります!

元々は年明けの予定だったんですがコミュニティからの要望に合わせて年内に公開する事にしました。

  • エデンの週制限撤廃
  • 「機械の古銭」による「黒影の強化薬」を交換可能に
オンサルハカイルについて
  • 忍者調整(あまりにも強すぎるので)
  • 最終の点数調整
  • 同時申請の調整
お尻のナーフ問題について

大前提としてナーフするつもりはなかった
元々2B装備は盛り目に作っていた
元々通常の装備には装備の組み合わせによって自動でラインがある程度変わるように設定されているが2B装備にはそのフラグを着け忘れたので対応した。
フラグを着けた結果自動判定によってナーフされる結果になってしまった。
対応としては一旦フラグを解除した上で今後見直す予定です。

12月24日公開予定!
※ただし元々の予定より速く、何か大きなバグが見つかった場合は伸びる場合もまだあります。

パッチ5.2パッチタイトル&公開予定日

追憶の凶星
2020年2月中旬予定

実装コンテンツ

新たなメインクエスト

新たなインスタンスダンジョン

黒風海底 アニドラス・アナムネーシス
フェイス対応
開発コードはアシエン官邸と言われていました
※今後パッチごとのダンジョンの追加は1つずつになります。

新たな蛮族クエスト

キタリ族
初のギャザラー専用蛮族クエスト
第一世界のキキルン族かな?

新たなクロニクルクエスト

パッチ5.2から始まる四聖獣奇譚系譜のクエストです
ウェルリト戦役
スクリーンショットを2枚

新たな討伐・討滅戦

ルビーウェポン破壊作戦
極ルビーウェポン破壊作戦
○○○戦(ネタバレ系の討伐戦がもう1つ)※このシークレットは公開まで伏せてままです。

新たなレイドダンジョン

希望の園エデン:共鳴編
希望の園エデン零式:共鳴編
シナリオもしっかり展開していきます。

新たな装備強化コンテンツ始動!

今回は独立して強化コンテンツだけ遊べます
現時点ではシリーズ名が不明※商標調査が間に合わなかった!
ロスガル族の故郷「シタデル・ホズヤ」を巡る物語

ジョブ関連調整

色々なジョブ調整が入るけど確実なのは赤魔
詳細はPart2で!

PvPアップデート

アクション調整

イシュガルド復興アップデート

ディアディム諸島の改修

ギャザラー専用コンテンツとして新生
ギャザラーレベル10から参加出来る!
バレル等は不要になる
イシュガルド復興で利用可能なアイテムを採集できる
ギャザラーでも蒼天街復興券が獲得可能

浮島を巡りながら採集
襲ってくる敵はいない安全地帯
各レベル帯でのレベリングなどに使用可能

採掘/演芸で採集を続けると専用ゲージがたまりコンテンツアクション「エーテルオーガー」が使用可能になる
エーテルオーガーをモンスターに使うと採集アイテムを大量ゲット出来る

高難易度レシピ

次回アップデートでイシュガルド復興の納品アイテムを更新
報酬の多い高難度レシピを追加
高難度レシピでは製作中にこれまでにない新たな状態が発生するようになる
※この要素を新式等に入れるつもりはありません

クポフォーチュン(復興くじ)

納品でスタンプを貯めて交換出来るスクラッチくじ

ランキングシステム

復興をがんばったプレイヤーを称えるシステム
クラフター&ギャザラーのクラスごとにランキングが存在
クラスごとに指定されたアイテムを納品
アップデート後、10日間の集計期間中に獲得したランキングポイントによって各クラスのランキングを決定
10日間なのは長いと危ない人がいるから←
ワールド別に集計
上位に入賞すると称号などの名誉が与えられる
復興に大きく貢献するとアチーブメントも追加

ギャザクラ大改修

クラフターアップデート

アクションの調整
アクションの効率予測を追加
スタックアイテムを続けて分解可能
カンパニークラフトの人数撤廃
5.2以降にはなるがクラフトの練習が出来るシステムを構築中

漁師アップデート

漁師アクションの習得レベル引き下げ
アタリ演出の強弱をわかりやすく
万能ルアーの追加

スカイスチールツール

数パッチかけて主道具を強化していくシリーズコンテンツ
レリックやゾディアックみたいな大変な事はしないつもり!
あくまでもコツコツやってステータスを上げてほしいという意図
蒼天街でクエストを受注
指定アイテムを製作・採集して強化可能

マテリアシステムアップデート

装備品を失わずマテリア精製が可能に
錬成度が100%になると0%にするかわりにマテリアが生み出される
装着時のクラフタークラス制限を撤廃
1つ上がってれば装備可能

オーシャンフィッシング

漁師専用コンテンツ
特定の時間に出港する船に乗って海上の釣りスポットで船釣りができる
釣果に応じて経験値やスクリップを獲得可能
特定条件を満たすと爆釣タイムが発生
今後行けるエリアを増やしていきたいと構想中

その他のアップデート

  • 新たなアラガントームストーン
  • 強くてニューゲームのチャプターを追加
  • フリーカンパニーのレベル上限アップ
  • ジャンピングアスレチックのコース追加
  • コンパニオンアプリのフェローシップ対応
  • 傘の実装

大まかな物はここまで!

後半は祖堅正慶さんによるスペシャルトークセッションでした!
今回真面目な質問コーナーでした!これはぜひご自身で御覧ください!

今回は以上です!

第56回PLL「パッチ5.2コンテンツ特集Part1」の内容は以上です!
年内にも新しいパッチがあるそうなのでまずはパッチ5.18もあるそうなのでまずはそこを楽しみつつ、あるでしょうPart2での新情報もお待ちしましょう!
ではではーアジントタ(良い夜を)