アクションが一気に増えるレベル70のスキル回しが楽しい!
やっはろラリホー
チスイです。
パッチ5.2でのギャザクラ大改修に合わせて新しいスキル回しを考えるシリーズ、50レベルに続いて2回目は60レベルを飛ばして70レベルです!60レベルに関してはステータス・増えるスキルの関係でパッチ5.1の時のまま変わらずだったので記事を更新する形でにしてありますのであしからず!
60レベルで一切替わらなかったので不安になったんですけど、70レベルでは一転して一気にスキル回しを短く簡単にする事ができましたよ!
そんなわけで紹介していきます。
今回の検証について
例の如くこのスキル回しはパッチ5.2時点でクラフターのレベルが70になった人が使う事を想定したスキル回しになっています。80レベルの人が70レベル帯のアイテムを作る為のものではないので間違いのないようにお願いします。
今回の検証装備
主道具 | モリブデンHQ |
副道具 | モリブデンHQ |
頭 | サージニットキャップHQ |
胴 | ツインシルク・サスペンダーシャツHQ |
手 | ガゼルクラフターグローブHQ |
帯 | ツインシルクエプロンHQ |
脚 | ツインシルク・クロップドパンツHQ |
足 | ガゼルシューズHQ |
耳 | ゼルコバイヤリングHQ |
首 | ゼルコバネックレスHQ |
腕 | ゼルコバブレスレットHQ |
指 | ゼルコバリングHQ |
指 | ゼルコバリングHQ |
装備はパッチ5.1で行った検証と変わらず、紅蓮最初期のIL290の装備を採用しています。食事や薬・マテリア・マイスター一切必要ないスキル回しになっているのでレベル70の装備にしてしまえば使用が可能です。
この装備を整えるとステータスは以下のようになるはずです。
作業精度 | 1211 |
加工精度 | 1114 |
CP | 382 |
完成したマクロがこちら!
/ac 真価 <wait.3> /ac マニピュレーション <wait.2> /ac イノベーション <wait.2> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac イノベーション <wait.2> /ac 加工 <wait.3> /ac グレートストライド <wait.2> /ac ビエルゴの祝福 <wait.3> /ac ヴェネレーション <wait.2> /ac 模範作業 <wait.3> /ac 模範作業 <wait.3> /ac 模範作業
このマクロのカバー範囲
パッチ5.1までの仕様では加工と集中加工を組み合わせてお祈りしなければいけませんでしたが、イノベーションの仕様変更を受けて加工だけでも素材HQなしの初期品質0%から始めて100%HQのアイテムが作れるスキル回しになっています。またパッチ5.2で追加された新アクションヴェネレーションも使用しています。
また上記のマクロではレベル70の装備までになりますが最後に使用している模範作業の1つを経過観察+注視作業に変更する事で70★★まで対応が可能になります。
ステータスが上がってイノベーションが化けたレベル70のスキル回し
60レベルまでと大きく変わったのは紅蓮の装備がステータス的にかなり強化されイノベーションの仕様変更の恩恵がかなり大きくなる点・そしてレベル69で覚える「真価」点の2つによってマクロ1つに収まる範囲で製作が行えるスキル回しをする事が出来ました。
特にイノベーションの仕様変更は大きい要因になっていますね。これ「上げすぎました。ごめんなさい」とナーフされる可能性すら感じてしまったんですけど、大丈夫でしょうか?そんな心配をしないといけないくらいイノベーションの恩恵が大きいです。
レベリングのお供にぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
ではではーアジントタ(良い夜を)