第53回プロデューサーレターライブまとめ

はじめに

やっはろラリホー
すっかり夏の暑さにバテバテのチスイです。
今回は8月7日に放送された第53回PLLの内容をまとめました。
動画をチェックする時間がないよという人はぜひぜひご活用ください!
今回はフォーラムの内容に対するQ&Aがテーマです。

※今回は絵面的な意味での新情報はないので同日開始されたシーズナルイベント「紅蓮祭2019」会場付近でのSSを使用していますが情報とは特に関連性はありません。

冒頭挨拶~漆黒のヴィランズどうだった?~
サーバー等落ちる事なく良かった!ログアウト等の協力もありがとうございます!
※今日のテーマの内容的に5.0のネタバレがあるので注意してね!

ジョブ関連

忍者について

運営が思っている忍者の問題点
忍者の印のシステムがシステム的(ラグ等)にも限界(GDCへの食い込み)
スキルローテションを正しくやろうとすると忙しすぎる
だまし討ちがあるとはいえ忍者本体の火力とのバランスが悪い

今後の調整について

コンボルートを2種類にする予定
忍術を現在のアビリティに近い形からGDCに組み込む形にする事を検討中
5.0でやらなかったのはデバッグが間に合わない事・火力バランスを取る事ができないという判断から
5.1で調整予定!機工士程ではないにしても大きくプレイフィールが変わる
火力に関してはだまし討ちとのバランス調整次第
全体としては5.08で一旦数値調整!ただしこれはあくまでも暫定的処置で5.1で調整する中で再度数値が変わる可能性はある

侍について

「照破」が使いづらい件は5.1で調整します!
「葉隠」はローテションに戻すと複雑になるのでローテションには戻せなかった。その一方でリセットとして使う等の工夫としては戻したかったので現状の形になっていて変える予定はない。
侍は他のシナジーの影響を受けやすい事から火力を押えていたが5.08で数値調整をする予定です!(忍者の数値調整と同じく照破の影響で再調整する可能性はご了承ください)

召喚について

召喚の忙しさについては議論中(もうちょっとお待ち下さい)
5.08でルイン系だけ調整するかも

吟遊詩人の仲間への支援について

支援への声が多いのは理解している
ただ全体としてシナジーを抑える方向だった事もあって
詩人に関しては支援要素を増やし踊り子に近づけるとその分本体DPSを下げるしかなくなる
どっちも上げるは無理です
詩心とピッチパーフェクトのSEは変更します!

占星術師について~カード効果~

シナジーを抑える意識が強くプレイフィールが下がったのはごめんなさい
ハズレカードはいらないよね?という声がこれまでに世界中にあった
今回でハズレもなくなったが当たりもなくなったのは認識している
数値上の話をどうしてもされてしまうので現状から変える予定は現在の所ないです

タンクジョブ全体について

タンクの格差はないと認識している
5.05で触れなかったのは零式を見た上で判断するという状態になっている為
戦士が低いという声も一部あるのも認識しているが許容できる範囲だと思っています
タンクを触るつもりがないわけではない

学者のフェアリーの説明を入れてほしい

すぐにやります!

低レベルダンジョンにIL制限入れてくれませんか?

問題点としては認識してる
IL制限を入れると他で問題が起きる可能性があるので現在議論中なのでお待ち下さい

PVPの方針について

やれる事が少ないと思っているのでアクションを増やす方向で調整しようとしている
クロスホットバーが埋まる(16くらい?)ようにアクションを入れる予定
5.1or5.15でシールロック2(開発名称)を開ける予定

モルボルさんからの一言!

ジョブに関してフォーラムの意見がどうしても熱くなりがちでフォーラムが荒れてしまいがち!
気持ちは分かるけど冷静な言葉遣いにしてほしい!
嫌な物を嫌というのはもちろん続けてほしいが暴言はやめようね!

ストーリー・世界設定について

漆黒の物語はどのくらい前から考えていたのですが?

「闇の戦士」などのフレーズが出た時点では何も考えてなかった!漆黒も何も決まってなかった!
3.xのシナリオを決める頃には第一世界に行ってミンフィリアやヤミセンの意志を継ぐという流れは決めていたが「いつやるか」は決めてなかった
旧版からのシナリオの伏線の回収をしっかりやった上でやるべきだという判断から紅蓮が先になり、アラミゴ・ひんがしを描いた上でよしいくぞ!となった!
ちなみにハイデリンキックはアート班が描いたのにいいじゃんって言った

システムと世界設定の融合が凄かった!どうして考えたの?

今後のイベントで織田さんやナッちゃんが出るのでそこで話が出るかも!
まず決めたのはどこまでが次元を超えられるかどうかを決めようとなり「ヒカセンが所持品と認識しているもの」となった
それで問題になったのがリテイナーでリテイナーの問題を解決する上で登場したのがフェオの設定でそこから色々と紐付けしていった

カットシーンの演出変わったよね?

4.xくらいから意図して変えるようになった
会話を写すよりもシーンを写し取るように変更していった。
今回から制作に加わった人はこれまでではなく今を見るので結果クオリティが上がった

原初世界と第一世界の地形的な繋がりについて

これから5.xもあるから敢えて言わないでおこうかなぁ

フェイスのNPC追加について

フェイスに関しては色々なアイデアはあるがコストの問題もあって一気に全部は無理なので今回の形になった
5.1のメインクエストIDにはフェイス対応する予定(ストーリー進行上はカンストしてなくても大丈夫のはず?)

メインシナリオのサンドイッチの差し入れは水晶公の手作りですか?

しらない!

エメトセルクの過去が語られるシナリオが追加される予定はありますか?

もうだいぶ語ったよね?
ただ今回あくまでも1つの側面なので今後なにかあるかもね?

吉Pのおすすめのサブクエストはありますか?

おすすめとは違うがイルメグの妖精がモーグリの二の舞にならないように調整した・・・つもり
挨拶できないドワーフ・・・かな?世界を揺るがすようなシナリオではないが意外とああいうのも好き

メインストーリー登場キャラの中で吉Pのお気に入りのNPCは?

どれも愛すべきキャラになったと思っている
水晶公はナッちゃんバフが強い
新しいキャラならルナルが好きかな(声にグっとくる)
サンクレッドの決意のシーンと言葉はかなりこだわった!倒れ方とか凄い修正した!
サンクレッドは全ての力を使い果たそうと誰が見て無くてもしっかりしてるから!
ウリエンジェも良かった!今喋っててもクルものがあります

漆黒のヴィランズの中で最も苦労したBGM、お気に入りの楽曲

通りすがりの祖堅:そりゃシャドウブリンガーズ!3バージョン作ったもん!
吉田:でもあれってラフと仮とフィックスじゃないの?
祖堅:おっしゃるとおりです!

世界設定本に書かれているアムダプールの像のモデルは罪喰い?

後で知っても読めるように作ってあるよ!

ヒカセンの想像力はどうしてああなった?

ギミックとかを思い出した結果じゃないかな?
これまでの極等は「異邦の詩人が悪い説」だったかが実は「ヒカセンの伝え方が悪かった」説
タイタンに関してはサンクレッドが悪い!

蛮族クエストはいつですか?

5.1です

ミーン工芸館の話の続きはありますか?

1度完結しているので現状はここまで
ただ要望が多ければなにかやるかも

ラケティカのBGMの「ラヒッ」の歌詞が知りたい

通りすがりの祖堅:機械がきっと・・・・・・
吉田:また「ホタテ」パターン?
祖堅:そのとおりです
結論 作詞・作曲不明です!

機工士のオートマトンクイーンが何故追加されたのか知りたい

織田さんが語るんじゃないかな?
ネットで読んだタレットがご主人さまを思った結果説を推したい!

第一世界にナマズオが登場する予定はありますか?

第一世界では厄災が起きたのかもしれない・・・?
真相は織田さん次第!

OPの踊り子はライナですよね?今後AF着て踊る予定はありますか?

そもそもOPの踊り子がライナとはオフィシャルには・・・・・・(作ったタイミング的にもね

テンペストでは戦闘中もフィールド曲ですが理由はあるんですか?

意図的です。これまで音がなかった場所だからそれを意識した。

アーモロートのひときわ高いビルには今後行けるようになりますか?

ならないです!

兜をかぶっているドワーフの性別を区別する方法はありますか?

特にないです。分からなくて良いとしてる

メオルはどんな味ですか?現実世界ならどんな食べ物?

人によって違うと思うが個人的にはパン。ちょっと甘いのかなって思った
パン屋さんにいってこれは!って思ったやつがたぶんメオル

零式の報酬の仕組みについて

あくまでも確率論だが今の仕組みの方が可能性が高いと思う
現状は様子見するので他にあればフィードバックをください

極蛮神の武器ドロップについて(零式のように箱ドロップにしてほしい)

現在の難易度なら10周すれば良いと思って現在の形にしたが、実際にやってみると調整した方が良いかなぁと思っている

モブハントについて

今は拡張したばかりでインスタンスが多い事もあって一種のお祭り状態だと思ってもらうしかない

ジャンプ中の方向転換バグについての今後の方針は?

竜騎士だけ小技があるが現状ではこのままにするつもり

バイカラジェムについて(上限を引き上げてほしい)

まだ現場とは話せてないが悪循環になっている事は理解している

冒険者小隊にヴィエラ・ロスガルの追加はありますか?

5.0では間に合わなかったが追々やっていく予定

エウレカを少人数・ソロでできるようにできませんか?

まだ明確な方法は決まっていないが調整をする方向で話し合いをしている

FCやCWLS、LSなどの拡張予定は?

現在「サークル」と呼んでいるコミュニティを5.1向けに開発中
次以降のPLLでしっかり紹介します

トレーラーやパッチの「ひろし」の無精髭をプレイヤーに解放する事は出来ませんか?

システム的に現状問題があってすぐに解放はできないがなんとか追加したい

ヴィエラ・ロスガルの髪型について

今後追加していく予定です
ただ専用髪型になるのでペースは他の種族と比べて遅めになる

5.xでDDの追加はありますか?

内緒です!

アライアンスレイドの報酬について

ちょうど今日チェックしました!
男女どっちでも着れる報酬になっている!
アートの刀に関してはまだ分からない
次回PLL以降でスペシャルゲストを読んでダークアポカリプスのお話をしてくださいって話はしてる

5.0のラスボスの極は追加されますか?

5.1で追加されます

4.xまでのサブクエストのレベルアジャスト対応は出来ませんか?

なんとかしたいとは思っているが現状すぐに対応は出来ない
強くてニューゲームの特集の話でまたやります

極リオレウスの制限解除対応について

作業中です!

ギャザクラ関連

イシュガルド復興の詳細を

PLL特集があるからそれまで待って!

「分解」システムの調整予定はありますか?

5.1~分解に限らずギャザクラ周りに手を入れる予定
分解については話段階だがスキルツリー性を無くして誰でもできるようにしようかって話をしている。(あくまでも話しているだけ)詳細が決まったらお伝えします

裁縫に関しては他に比べて素材難易度が高い

レシピの調整はする予定です

モンスターにギャザラーを邪魔されやすすぎる

5.1でステルスに仕様変更を入れる予定です

ギャザクラに関しては現在大改修を行っているのでもう少しお待ち下さい!

システム関連

マテリアの禁断をNPCでできるようにしてほしいです

禁断をもっと早くできるようしようという話し合いはしている
ただ今クラフターのレベリングはそこまで難しさではないので出来ればあげてほしい

現在ギャザクラの楽しさが伝わりにくくなっているので色々改修していく予定

アーマーリーチェストの主武器・指輪枠の拡張できませんか?

データベース的な問題はないが「ヒカセンが常にアイテムを持ち歩いている」事が問題でどうしても時間はかかる
時間はかかるけど増やす気がないわけではない!!がんばります!

NPCの吹き出し面白いけど読みにくい!表示の大きさや時間を伸ばせませんか?

現状のシステム上では難しいがなにか出来ないかと考えてる

フェオ=ウルを学者のフェアリー枠にほしいです!

言うこと聞くかな?無理じゃない?

クリスタリウムの宿屋に美容師がほしい

「彼」がヒカセンのものじゃないからねぇ。
フェオに任せる話も出たけど無理だよね?ってなった

敵の攻撃が物理か魔法か分かるようにしてほしい

やろうと思えばできるがパッチが遅くなってしまう
ギリギリまで調整をしている関係上、表示は難しい

キャラクリ中に各種ボイスを確認したい

時間はかかるかもしれないが対応していきたい

アーマーリーチェストの装備を一括修理出来ませんか?

一括でって・・・修理しよ?

アクションリストでホットバーに登録しているかを確認できるようにしてほしい

負荷が大きすぎるから無理!
アクション最初から入れられるようになってるから先に入れておこう!

アイテム系・ハウジング系・その他

ガンブレイカー・踊り子の蛮神制作武器の追加予定はありますか?

パッチが忙しくて難しい!
もしかしたらアイテム班がちょっとずつやるかもしれない(メガネの時みたいに)

漆黒のNPCの装備を追加する予定はありますか?

黒魔だからヤシュトラほしい!だからやるよ!(順番に
ヤシュトラはいっぱい別のゲームにも出るしね?(言う順番間違えた

ララフェル用の調度品がほしいです

ちょっとずつはできると思う(確認してみます)

零式やトークン装備の指輪だけEX属性を外せませんか?

気持ちは分かるけどなぁ。システム的に難しそう。
(コメントを読んで)指輪を1個にするかぁ。斬新だなぁ、そっちのがありかなぁ。

ノルブランドにハウジングエリアを追加する予定はありますか?

無の大地に追加しようか?
まだ第一世界がどうなるかも分からないからね

カララントの種類を追加してほしい

色のパレットは調整は出来てももう足せない。確認してみます

フェオ=ウルのミニオンほしいです!

用済みになったら・・・?
元々フェオ=ウルの人気が賛否分かれる事も考えていた
今後どこかで出るんじゃないかなと思う

武器を飾れる調度品がほしい

ただ置くだけならできるが「飾る」となるとシステム的に難しい
出来ないとは言わないけど試してみないとなんとも言えない

ミニオンの放し飼いを出来ませんか?

現状のハウス内に入れるのはシステム的には無理
制作に時間がかかっているが牧場のようなものを作っているのでもう少々お待ちを!

レイクランドの木を庭具にください

それはたぶんできる!

白虎の着物はインゲームに追加出来ませんか?

難しいねぇ

漆黒のヴィランズのサントラはいつですか?

来年くらいじゃない?そんな簡単に出ないよ
出たら良いね?然るべき時がきたらお知らせします。

~お知らせコーナーより~

漆黒のヴィランズシャドウブリンガーズ9月11日発売!!!!!
今回は頑張りました!!!!(毎回は無理です!)

最後に

というわけで今回の第53回PLLのQ&Aは以上です!
見ながらまとめなのでニュアンスの間違いがあるかもしれませんがご了承ください。
特に今回吉Pが自由に喋る幅が多い分、見にくいですが言ってる事自体は間違ってないはず!
今後楽しみになる要素も多いPLLでした!今後の公式放送も楽しみにしたいと思います。
それではアジントタ(良い夜を)!

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