記事テーマの為の情報提供をお願いしています!ご協力いただける方はこちらから!

2月4日創作座談会レポート

宣伝・告知紹介

Gelehrte Crest(ゲレさん)

様々な活動をしているゲレさん
今回は最近ゲレさんがTwitterで定期的に投稿している
「FF14難読文字クイズ」についてご宣伝いただきました!
FF14で登場する漢字って意外と難しい漢字も多くて雰囲気で読んでる漢字も多いと思うのでぜひぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

Risuberu Rutyeran(リスベルさん)

FF14の二次創作小説を手掛けているリスベルさん
今回はその2作目となる暗黒騎士の物語を紹介くださいました!
いわゆるプレイヤー目線の小説なのでそういうのが好きな方はぜひに!

本日の「好きな物紹介」のコーナー

ゲーム「十三機兵防衛圏」

PS4で発売しているアドベンチャーがメインでロボットを操作するシミュレーション要素もあるSF系の作品だそうですよ!

ちなみに公式サイトを見た感じ、絵柄がけっこう好みだったりしました!こういう絵型のゲームが好きな人って絶対いると思います!

本日の話題

FF14のギミックって凄いよね

パッチが来てまた新しいコンテンツが実装されたばかりのFF14ですけど……これだけ運営を続けてきて根幹は変わっていないのに、毎回ちゃんと真新しさを感じるギミックがあるのって凄いですよねぇ。

今回じゃないですけどリドルアナの「素数ギミック」とかゲームにギリギリ落とし込めて難易度もしっかりあって……当然実装されなかったものもたくさんあるんでしょうけど、こうやって新鮮味を常に感じさせてくれるからこそFF14ってここまで楽しまれているんだろうなぁと再確認するのでした。

「完成」の区切り方について

創作活動、特に趣味なのでやっている人にとって「完成」って一区切りをつけるのってなかなか難しい事だと思うんですよね。媒体によっても違いますけど今って「後から修正します」というのも簡単にできる媒体も多いので余計に「どこで完成とするか」ってけっこう個人個人の考え方の差が出そうだなと思った次第。

活動内容や個人の考え方も本当にどれにも納得感がありましたね。特に「一晩寝かせて判断する」っていういわゆる客観的に見て判断する事は最近やれていなかったので少し取り入れていきたい所です。ボクもしっかり区切りをつけていかねば

今週の座談会についてと次回予告

今回は最初雑談も交えつつ、トークテーマを設けてお話してみました。こういう話を聞くと活動の内容も含めて色々な意見が出るのが本当に面白いですね。うまく自分に吸収していきたいなと思う次第です。
というわけで今回の創作座談会は以上になります。

次回の創作座談会は2月11日21時からの開催です!
興味のある人はぜひぜひお越しくださいませ

ではではーっ
アジントタ(良い夜を)

その他の創作者の作品・活動を知りたい人はこちら