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6月18日創作座談会レポート

宣伝・告知紹介

今回も宣伝はありませんでした!

本日の話題

メンター問題

初心者が増えるにつれてどうしても目につくメンター問題。特にパッチが先延ばしになっている現状、レベリングなどをしていると、なんでこの人メンターなの?って方にもどうしても遭遇してしまうんですよね。こういう話題になると色々改善案は出るんですけど果たして今後どのような形になるのでしょうか。

意外と気づいてない80ジョブクエ

ロールクエのお話から派生して漆黒で実装されたそれぞれの80レベルのジョブクエの存在。どうしてもロールクエの影響か80レベルのジョブクエの存在に気づいていないという人もいるようですね。まぁ完全にストーリーものですし、一応案内は出ますけど5.0のエンディングの直後なので感情の整理している間に過ぎ去っていく例なんかもありそう。

80レベルになったジョブあるけどやってないよって人はぜひやっておく事をおすすめします!

ちなみに80ジョブクエはそれぞれのジョブクエの関連NPCから受けられるパターンが多いですよ!(詳細が知りたい人はロドストの5.0パッチノートをご確認ください

ヒカセンが使わなくなったアクションの行方

拡張パッケージなどを中心にアクションの整理が行われるようになった現在のFF14。それ自体はシステム的には納得できるんですけど世界観的にはどうなんだろう?というお話をしました。

エーテル的に使えなくなった説、ヒカセンが使わなくなっただけ説など色々な考察がありましたねぇ。いつか答えになるようなものが描かれる事はあるんでしょうか。

麻雀に続くゲームってなんだろう?

ドマ式麻雀が実装されてしばらく立ちますがそろそろ次のボード系ゲームが実装されてもいいかなぁと思う所!ちょうど今日参加してくださった方々はボードゲーム好きな人も多いという事もあって色々考えてみました。

以前24時間放送でハウジングを使って作られていたすごろくとか、麻雀がどうしても日本ユーザー向けな形だったので欧米向けのゲームなんてのもありそうだなぁとか。色々なパターンの事を考えてみましたよ!まだ次が出るという話もありませんけどこちらも期待したい所ですね。

今週の座談会についてと次回予告

そんなわけで今回は色々な話題にフリートークにした所、色々な所に飛び火する形で話題がどんどん展開されていきました。こういう座談会も楽しいなぁ。

というわけで今回の創作座談会について以上です!

次回の創作座談会は6/25の21時より開催します!そろそろ少しテーマトークを行いたいなぁと思っている次第。(毎回言ってるとか言わない)

ではではーアジントタ(良い夜を

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