Bar織月来店レポート

基本情報
開催場所ガイアDC アレキサンダー(Alexander)サーバー
ラベンダーベッド16区23番地FCハウス内個室1号室
最寄りエーテライトラベンダーベッド北西
開催日時毎週木曜日 23:00~25:00
系統お店系
イベント詳細・開催告知店主Twitter#ff14_織月

Bar織月のここが凄い

ゆったりまったりする事が出来ます

Bar織月は落ち着いた内装で店主のUnoさんも非常に落ち着いた方なので店内での時間は非常にゆったりまったり流れます。お客さんも含めゆっくりしにきている方が多いのでトークに花が咲いたりゆったり眺めたりする事も出来ます。

深夜営業で来店しやすい!

ユーザーイベントの激戦区である21時~0時を外れ深夜1時まで営業しているので他のユーザーイベントを楽しんだ後に来店しやすいのもポイントです。こういうお店って以外と少ないので貴重な存在だと言えます。店内の照明も敢えて暗めにしてあるので寝る前に訪れても安心です!

来店レポート

2019年来店分
12/12来店分

これまでも何度か訪れた事があったBar織月、ただいつも座談会のレポートをまとめながらだったりしたのでなかなか雰囲気を楽しむ事が出来ていなかったんですよね。営業時間が変わってある程度落ち着いて来店出来るようになったので今回も来店!

今回はお客さんで謎解きのお店を開かれている方が来店されてお試しプレイをさせてもらいました!これがなかなか難しい!答えを聞けばなるほどですしこういうのは閃きだなぁ。その他にもハウジングの話から映画のお話まで様々な話題が飛び出しておりましたよ!

1/9来店分

いつもの如くボク自身が主催する創作座談会の後にお邪魔しました!この日は貴方の印象に残っているFF14のBGMはなんですか?ということで色々な方の思い出と共にBGMを楽しみましたよ。ボクは因縁深いニーズヘッグをチョイスしました。本当にニーズヘッグとは色々あったなぁ。今となってはいい思い出です。他の方もそれぞれに印象に残っているBGMをリクエストしてオーケストリオンで流してもらいながらまったりトークをしました。
最後の方はパッチ5.2のシナリオのお話になって、実装が予定されているルビーウェポンのお話なんかも飛び出しましたね。世界観の話になるとどうしても熱くなってしまうのですが、またお話したい所です。

1/16来店分

この日は新しい試みであるポイントシステムを開始する形だった繊月。なかなか面白い試みだったんですけど、アイテムで管理というのもなかなか難しいもので色々話しているうちに開始を延期する流れになってしまいました。やっぱりいざ運用してみると分かる事もあるというか、似たような事を考えていた事があるのでなかなか難しいなぁというのはよく分かるなぁという印象を受けました。
またそのポイントシステムの導入もあってか新しい店員さんが増えたりもしてまた進化した感じがしましたよ!丁寧に対応してくださるのでとてもゆったりさせてもらいました。

1/30来店分

この日も創作座談会終わりにお邪魔しました!店主のUnoさんは最近お店の前によく座談会にも顔を出してくださる常連さん!その流れがあってか座談会でも話題になった名前の由来のお話が今回の話題の中心でしたよ!本当にみんな色々な所から名前を考えますね。
アーティスト・好きな漫画やアニメのキャラからなんて人もいればオリジナルの創作から取った人まで本当に幅が広い!
そんな話題の他にはワールド間テレポの話から昔はこうだったとかああだったとか、ワールド移動先でのエタバンの参加はまだかとかなんて話も出ましたね!
ゆったりまったりお話できた2時間でした!

2/13来店分

恒例となりつつある創作座談会からの織月の流れ!この日はPS5の話からCFの話等など時間に応じて話題が変わりつつ展開されていましたよ。
とはボク自身は言ってもあまりにもまったりしすぎて途中で意識が飛んでしまったので途中の話題には参加できてないんですけど。まったくくつろげる空間というのも困ったものです。
まったりしすぎた2時間でした!

2/20来店分

いつもは創作座談会終わりにキャラを小さくしてからお邪魔するんですけど、今回はログの関係で珍しく本体のヒュラチスイでお邪魔!(本体でイベントにお邪魔するのいつ以来だろう)
今日はFF14に関する様々な話題が飛び出しておりましたよ!コミュニティーの話から装備の話、キャラクリの話に世界観の話まで!実装直後にしてはパッチ自体の話はそこまで多くないけどたっぷりとお話させていただきました!

3/27来店分

なんだかんだで久しぶりの来店となった今回!今回は色々な話題が移り変わりながらお話させていただきました!ユーザーイベントの話からミラプリの話、RPの考え方なんて話もあったりして話題に事欠きませんね!まったりしながらも楽しませていただきました!

4/3来店分

この日はFF14の話がメインなんですけど特にその中の人の流れについてのお話が多くありました。サーバーごとの色とか各種システムの仕組みとか多人数で遊ぶMMOだからこそどうしてもゲーム自体の楽しさに人間関係も加味される事を改めて痛感しましたね。
そして話題になったアライアンスレイドの話。今でこそボクも普通に参加できますけど24人も参加するってなるとけっこう苦手意識を持つ人が多いようで、パッチ5.25実装のセイブザクイーンの前提になってるリターン・トゥ・イヴァリースもやってない人がチラホラいる模様。
物語とか世界観的に前提条件になるのは仕方ない部分ですし、今後もこういう事はあるんでしょうけど、この当たり難しい問題だなぁと考えさせられるのでした。

その他のイベント情報が知りたい方はこちらから!

コメント