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みんなHUDどんな風に配置してるの?

ある意味で一番個性が出る?HUDレイアウトを募集しました!

やっはろラリホー
少しでも快適にエオルゼア生活を送りたいチスイです。

エオルゼアでの生活をする上で欠かす事ができない設定の1つがHUDレイアウト!
初期設定のままでも必要な物は表示されてますけど、色々自由にカスタマイズが出来るんですよね。

ここまで自由にレイアウト出来るゲームってなかなかないように思います。

ただ自由すぎる故に正解はなく、また情報もあまり出回っていない感じがするんですよね。

そんなわけで今回は事前にHUDレイアウトの分かるSSを情報提供いただき、そちらをまとめさせていただきました!

HUDレイアウトは2種類の場所で設定できます

HUDレイアウトをいじる上で必要な知識の1つ、それがHUDレイアウトを変更するには2箇所いじる場所があるという事です。

というのエオルゼアHUDレイアウトを含めて実に多くの設定を変更でき、また拡張パッケージやメジャーアップデート毎に機能を追加したりしている関係上、似たような機能であってもバラバラの位置に追加されてしまう事も珍しくないのです。中には同じ設定を別々の場所で設定出来るような機能もあったりするんですよね。

もうこれは長年運営を続けてくればそうなってしまうものなので受け入れるしかありません。

でその設定場所ですが1つ目はシステムメニューの中にあるHUDレイアウト変更。こちらではそれぞれのウィンドウの位置、サイズ、透明度、表示非表示、後はHUDレイアウトの保存設定やコピーなどが行なえます。

もう1箇所が同じくシステムメニューの中にあるキャラクターコンフィグ。こちらでは内部でさらにいくつかの項目に分かれていてユーザーインターフェース設定、ネームプレート設定など単純なオンオフだけでは設定できない項目が中心に設定できます。

またHUDのうち、チャット欄と所持品、チョコボかばんなどの特定のウィンドウはこれらの設定を開く事なくそれぞれ指定の位置でドラッグする事でも移動が出来ます。

HUDレイアウトをする上で知っておくと良い機能

HUDはそれぞれに大きさを変更できます

エオルゼアのHUDの凄い所はほぼ全てのHUDのサイズを変更が出来ます。モニターのサイズやプレイ環境によっては初期設定のHUDでは大きすぎる/小さすぎる場合があるので必要に応じて変更を加えましょう!

サイズの変更は「HUDレイアウト変更」内で変更したいHUDを選択、歯車マークの「個別HUD設定」から行う、また特定のウィンドウ(所持品等)はウィンドウの上部で右クリックからも変更ができます!

ジョブ固有アイコンは簡易化できます

デザイン豊かなジョブ固有アイコン!レベルも80になって色々なアイコンが出るようになっていますが、デザイン性が高い故に場所を取るとも言えるんですよね。もちろん上記で紹介したサイズ変更でも対応できますが、ジョブ固有アイコンには簡易表示モードというシンプルな表示も用意されています。

こちらも「HUDレイアウト変更」内で変更したいHUDを選択、歯車マークの「個別HUD設定」から行う事ができます。

一部のHUDは細分化が可能です

またバフ/デバフHUDなどの一部のHUDには「バフ・デバフ・その他」のような形でHUDをそれぞれに分離させ、別々の位置に配置したり、個別にサイズを変更したりする機能もあったりします!

こちらも「HUDレイアウト変更」内で変更したいHUDを選択、歯車マークの「個別HUD設定」から分離、それぞれのサイズ変更など行う事ができます。

多かったHUDレイアウト

クロスホットバーとホットバーの併用

今回提供いただいたSSの中でもやはり多いのはクロスホットバーとホットバーを併用して使用する方でしょうか。

クロスホットバーには普段戦闘などで使用するアクションを設置し操作はそちらで行う(必然的にパッド、コントローラーでプレイしている方という事になりますが)、ホットバーに別途の用途で使用するアクションを並べているようなパターンが多くなっています。

ジョブチェンジやエモートなどを並べておく

並べているアイコンを確認してみると多いのはジョブチェンジ用だろう、それぞれのジョブアイコンとエモートの数々でしょうか。多くの場面で常用する、かつ移動しながら行う必要がないのでマウスで操作出来る物を並べていると言った感じが多くなっていますね。

HUDレイアウトをいじる上でまずこれを行ってみるという人も多いのではないでしょうか?

アクション・薬のリキャタイム確認用に

同じくホットバーの併用で多いのは画面中央などにリキャストタイムのあるアクション、アイテムなどをホットバーに入れて並べている例。

これは実際の操作は普段は見えないクロスホットバーの2ページ目以降で行いつつ、2ページ目以降に入れてあるリキャストタイムがあるアクションやアイテムのリキャストをひと目で確認する為と言った感じでしょうか。

意外と多い?チャット欄の複数使用

今回提供いただいたSSを見て一番意外に思ったのはチャット欄を複数窓展開している人が多い事でしょうか。上下に並べる方、左右に並べる方、サイズの大小等々、複数窓の設置位置にも個性がありますがどのように使いかわけているのでしょうか。

ちなみにボク自身も2窓(イベント時は3窓だったりもする)展開していたりします。イベンターの方やチャットを多くする方にはオススメのHUDレイアウトの1つですね。

敵のHPバーの位置を変更するのは多い?

こちらは戦闘系の変更点!初期設定では画面上部に表示されるターゲットした敵のHPなどを画面中央に寄せているという人も多いようですね。

エオルゼアの敵はHPの割合で攻撃が代わる、特定のHPで特定の攻撃をするような敵もいたりするのでやはり見やすい位置に設置していると言った感じでしょうか。

WXHB(ダブルクロスホットバー)は便利?

こちらも使用しているかが別れている印象を受けたのがパッドプレイヤーのWXHBの使用!

もしかしたら「選んだときだけ表示」という使い方をしている人もいるかもしれませんが常時表示している人もそれぞれ位置関係を変更していたりしますね!

WXHBはXHBに追従させる、分離させる等を選べるので使用している人でも設置位置には個性が出ている人が多いように思います。

クロスホットバーは画面下というのは固定概念である!

これは面白いと思ったのがこちら!クロスホットバーを画面端に寄せているんですね!
確かに必ずしも画面下にクロスホットバーを設置する必要ってないですからね!

特にパッドでプレイする場合、ボタンの位置で決まっているので見なくても操作出来るわけですし!

その他ご提供いただいたSS集

ボクにはなかった発見があるかもしれないので今回ご提供いただいたSSを全て掲載させていただきます!画像をクリックで拡大できます

それぞれの創意工夫が見られるHUDレイアウト!

というわけで今回は情報提供にご協力いただき、HUDレイアウトについてあれこれまとめてみました!

改めてSSで拝見させていただくと本当に人によって個性が出るのがHUDレイアウトだなと痛感しましたね。

そしてまだまだ他の方の物も拝見したい所存です!

今回は一旦まとめさせていただきましたがまだまだHUDレイアウトは募集させていただくのでぜひぜひ提供をお願いします!

ではではーアジントタ(良い夜を)

情報提供についてはこちらを御覧ください!

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