何度目かの初見アライアンスレイド企画!無事に開催できました!
やっはろラリホー
もう何度目かになるアライアンスレイド初見企画をしてきましたチスイです。
いつからやり始めたか記憶が曖昧なアライアンスレイド初見企画!
紅蓮の頃からやっていたとは思うんですけど、どうだったっけ?
なんて思いながら募集を作り無事にクリアしてきましたよ!
そんなわけで今回はネタバレありで感想をまとめていきたいと思います。
コンテンツの感想
まさかまさかの解放クエスト
いやぁ解放クエストからしてやってくれましたね。
こういう展開はFF14ではあんまりやらないだけにそこは流石ヨコオさんが入ってるなって感じました。
でもね、こういう事って往々にしてあると思うんですよ。旅をしていれば色々な人と出会うわけで基本的には先に出会った人の事を信用してしまうと思うんですよね。
それで前回のレイドで9Sと戦いになったわけで……でもやっぱりニーアをプレイ済みの人からするとやっぱり違和感はあったはずなんですよ。9Sと敵対する展開をあのヨコオさんが作るのかと。
ヨコオさんってMMOでの仕事はほぼ始めてみたいなお話をしていたと思うんですけど分かってますよね。ニーアレイド全体の実装までに間が開く事が分かっているからこそこのような作り方ができるんだろうなって改めて思いました。
コンテンツ内について
コンテンツ内に関しては黒魔で参加したボクとしてはなかなか難しいギミックばかり。PLLで吉Pが言っていた「ニーアはアクションゲームだから敵の動きをしっかり見るべき」っていう言葉を痛感する結果となりましたね。いやぁ本当にたくさん倒れてしまいPTメンバーには申し訳ない事をしました。
それにしても本当に今回のギミックはこれまでにFF14にはなかったようなギミックも多くて驚きの連続でしたね。
既存のギミックでもまぁ動く動く。道中では参加者様から「アクションロールプレイング」なんて言葉も出る程でしたよ。FF14のシステムでここまでアクションゲーム感を出せるのって本当に凄いなと思いましたね。
そして3ボス後のザコ敵な物と4ボスに言いたい。FF14には何かあった時、「よしだーーーー」って叫ぶ文化があるじゃないですか。もうこれこそ文化だと思うんですけど、唐突に来る横からの攻撃。あれって絶対「ヨコオオオオオォォォォ」って叫ばせる為のギミックなんじゃないかと思うんですよね。
「横」と「ヨコオ」のダブルミーニングで。
それまでももちろんギミックはFF14にはないものが多くて苦労したんですけど、こういう所でもヨコオ節を感じた気がしました。
コンテンツ後のクエスト
コンテンツ後のクエストに関しては、、、敢えてコメラ村とは違う場所にドワーフの村を作った意味を感じましたね。もちろん漆黒の時点で双方に嫌悪感ある関係を描いていたりと意味合いをもたせていたんですが、これは絶対にニーアに組み込む為でしょう!
そして終わり方がなんともいやらしい……続きが気になるやーつじゃないですか!これまた半年待つんですか?5.2の時みたいに少しだけクエスト追加っていうのはあるかもですけど、どんな感じの完結を迎えるのか本当に気になりますね。
最後に……
今回も趣旨を理解してくださっての参加者様のご協力、並びに募集の拡散をしてくださった方々のおかげで無事にニーアを初見でがっつり楽しむ事ができました。
今回なかなかギミックも難しくてお手伝いさんはいるものの基本的に初見未予習歓迎のPTなので全滅も多かったですけど、それでもみんなでワイワイ話ながら楽しめるのはこういう募集をしているからこそですし、週末というタイミングでの開催で良かったと思えるお言葉もいくつかいただけたので良かったなと思いました。
初見のなんじゃこりゃー感と身内でいくワイワイ感が十分に出ていた企画になったんではないかなぁと思います。
最後になりましたけども!ご参加いただいた皆さん。色々ご迷惑等々おかけした部分もあったと思いますけども最後までお付き合いいただきありがとうございました!
今後もアライアンスレイドやレイドの実装時には同様の企画を立てて行きたいと考えているのでよければご参加をよろしくおねがいします!
というわけで人形タチノ軍事基地ネタバレ感想でした!
ではではーっ
アジントタ(良い夜を)