意外な結果になった60レベルのスキル回し
やっはろラリホー
ギャザクラの熱量再熱中のチスイです。
ここ最近ギャザクラ、特にクラフターについてあれこれまとめているんですけどももう少しだけ続きます!それだけパッチ5.1での大改修は大きな変更が多いんですよ。
というわけで今回はパッチ5.1でのレベル60でのスキル回しについて考察してみました。
今回の検証について
前回の50レベルの時と同様、プレイキャラのレベルは80ですが、60の段階で入手可能な装備、アクションを使用してのマクロになります。
60レベルの段階で使用出来るマクロであって、80レベルになってから60レベルの装備を作るのに向いたマクロというわけではないのでご注意ください。
今回の検証装備
主道具 | アダマンHQ |
副道具 | アダマンHQ |
頭 | キマイラフェルト・クラフターターバンHQ |
胴 | キマイラフェルト・クラフターダブレットHQ |
手 | アンフィプテレハーフグローブHQ |
腰 | グリフィンツールベルトHQ |
脚 | キマイラフェルト・スカートHQ |
足 | アンフィプテレシューズHQ |
耳 | オーラムレギス・クラフターピアスHQ |
首 | アストラルバーチネックレスHQ |
腕 | アストラルバーチアルミラHQ |
指 | アストラルバーチリングHQ |
指 | アストラルバーチリングHQ |
作業精度 | 694 |
加工精度 | 645 |
CP | 358 |
今回の装備は主道具+左側(腰以外)がIL150、副道具+腰+アクセがIL170となっています。例の如くその気になればもっと上の装備にする事も出来ますがあくまでも検証なので1つの基準と思っていただければ幸いです。
またこれまでと同様、食事・薬によるステータスの増加、装備へのマテリア装着、また60から設定出来るマイスターについても考慮していない数字になるので装着意外にもステータスが増加する要素を持っています。
完成したマクロがこちら!
/ac 確信 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac インナークワイエット <wait.2> /ac 長期倹約 <wait.2> /ac 集中加工 /ac 加工 <wait.3> /ac 集中加工 /ac 加工 <wait.3> /ac 集中加工 /ac 加工 <wait.3> /ac 集中加工 /ac 加工 <wait.3> /ac 集中加工 /ac 加工 /echo <se.10> /ac イノベーション <wait.2> /ac 集中加工 /ac 加工 <wait.3> /ac 集中加工 /ac 加工 <wait.3> /ac グレートストライド <wait.2> /ac ビエルゴの祝福 <wait.3> /ac 作業 /echo <se.10>
紅蓮・漆黒からクラフターを触っている人には馴染みがないかもしれませんが「集中加工」の後ろにはwaitを入れないのがキモです。この書き方をすると品質が高品質以上の時は集中加工を、高品質になってない時には加工をノンタイムで切り替えて発動してくれるマクロになります。製作中、集中加工の回数分、赤いエラーメッセージが表示されますがそれで正常の動作になるので気をつけてください。
また集中加工を入れる必要がある関係上、マクロはかなり長めで2つに分かれています。
/echoというテキストコマンドは自身に指定したSEを鳴らすテキストコマンドで、製作には直接関係しませんが、あるとマクロをポチポチするタイミングを音で知らせてくれるので便利です。必要がなければ削除して利用してください。
このマクロのカバー範囲
レベル60装備HQの製作が一応可能です。一応というのは「加工」の上に入れ込んでいる「集中加工」が2度程発動しないと100%にはならない為ですね。個人的にはこのあたりは懐かしい印象を受けていたり。
一方で秘伝書に入る60★は作業量的にちょっと製作が厳しい感じですね。このあたりは検証に使用した装備もけっこう影響してますね。
今回の装備、基本的には秘伝書3も登場していないパッチ3.0相当の装備になるのである意味順当と言えば順当です。
裏を返すと、同じ60レベルでももう少し後期に出た装備、例えばですが、3.xのクラフター最終装備であるガーロンドクラフター装備などを揃えていけばもう少しマクロの内容を短縮出来る可能性もあります。
ただ現状、マーケットで揃えるならともかくとしてガーロンドクラフター装備を揃える時間でレベリングを進めた方がスムーズなのでプレイスタイルと相談してみてください。
60前後が大きな壁になる予感?お祈りを成功させろ!
パッチ5.1の調整で使えるアクションの増加が一番少ない51~60のレベル帯。ボク個人の予想では50レベルのままでもある程度なんとかなるんじゃないかと考えていましたがとんでもない。ステータスの増加量に対して製作に必要な数値が増えているのでマクロはしっかり更新していく必要があります。加えて、集中加工が発動してくれなければ100%に出来ないという形になっているので安定して製作出来ますとは言いづらいマクロになっています。もっと効率の良いマクロもあるのかも知れませんが、個人的にはこれ以上が見つけられなかった感じですね。なんか少し悔しいような。
ただ今回の検証の場合、装備が3.0ベースという事もあるので装備をより上位にしたり、マテリアをハメたりと余剰がある状態にしてあるのもポイントです。ギルと相談しながら、多少不安定でもレベリングを優先するのか、より上位の60レベル帯装備を購入するのかを選ぶようにしましょう。
ではではーっアジントタ!(良い夜を)
コメント
ずっと探していたんですよ。50、60、70の5.1マクロや装備についてまとめられているサイトを!!やっと見つけた~
5.1からクラフターをガンガンレベリングしているのですが、ネットの記事はみんな80レベル前提で参考にならなかったんです。
とても見やすくて分かりやすかったです。大感謝です!ありがとうございます!
これまで過去のレベル帯が変更になる事はなかったですからね(^_^;)
少しでも参考になれば幸いです!