記事テーマの為の情報提供をお願いしています!ご協力いただける方はこちらから!

第59回プロフューサーレターライブまとめ

はじめに

やっはろラリホー
チスイです。

今回は第59回プロデューサーレターライブ(PLL)の内容をまとめていきます。

恒例ながら注意書きですが、放送をしながらメモしている内容になるのでニュアンスの違いやボク自身の勘違いが含まれる場合がありますのでご容赦ください。

また画像の枚数が多い関係上、全体の見やすさ重視で一部画像を小さくしています。小さい画像はクリックしていただくと大きく表示されます!

今回の内容は前半がパッチ5.3コンテンツ特集Part2となります。

最初に恒例のトレーラーから!

FINAL FANTASY XIV パッチ5.3トレーラー「クリスタルの残光」

コンテンツ特集Part2恒例のトレーラー

冒険者2000万人突破!

公開は8月11日公開予定!今回は24時間メンテです!

実装コンテンツおさらい

・新たなメインクエスト
・新たな蛮族クエスト ドワーフ族(クラフター向けクエスト)
・新たなクロニクルクエスト ウェルリト戦役

・新たなインスタンスダンジョン 漆黒決戦ノルヴラント
 メインにがっつり食い込んでます!
・新たな討伐・討滅戦
 シークレット!解きません!
 ちょいムズくらい???
・YoRHa:DarkApocalypse第2弾 人形タチノ軍事基地

・新生エリア改修
・幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤
 第1弾はシヴァ
・セイブ・ザ・クイーンアップデート 5.35
 武器強化スタート
 新たな大規模バトルコンテンツ
 南方ボズヤ戦線

・ジョブ関連調整
 PvE調整
 PvP調整
・フィーストシーズン16開幕

・クラフター&ギャザラー関連アップデート
 新たなお得意様取引
 製作練習システム
 逆引き検索
 収集品のラインナップの固定化
・イシュガルド復興アップデート 5.31
・スカイスチールツールアップデート 5.35

・パーティ募集にPT単位で可能
・パーティ募集に重複なしの設定追加
・クロスワールド中にワールド間テレポ
・つよくてニューゲームにチャプター追加
・各都市に「トークン交換総合ショップ」追加
 2.xは三都市 3.xはイシュガルド 4.xはクガネ・アラミゴに追加(そうしないと新規が分からなくなる為)
 トークン交換総合ショップには1番強い奴だけ並べてます!(吉田も2回間違えたから!)
・傘を含む「ファッションアクセサリー」のメニュー追加
 今回は傘だけ!

実機映像&パワポ

グループポーズアップデート

・ステッカーの追加
 レイヤーの概念もあります!
 各レイヤー単位の透過も可能
 エリア名やコンテンツ名なども挿入可能
 文字の自由入力は色々出来てしまうので今は封鎖してます
 設定の保存もできます!
 反転とかもできます!
※これはグルポです!!!!!!!!

新生エリアフライング対応

新生エリアは風脈はございません!
元々は飛ぶ事を想定してないのでこれまで入れなかったエリアに入れちゃったりしますが挙動だったりBGMだったりが蒼天以降のエリアとは少し違うのでご了承ください(不具合報告をいただければ直せる所は順次直していきます)
登れない所も出来る限り対応はしましたが出来てない場所の方が多いです
水中はご容赦ください!
開放にはメインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」のクリアが必要です

・その他細かい変更点
 砂の家へのテレポ券が作られた?
 漆黒までメインクエストの経験値調整もしました
 レベル40代の装備に見た目の違う装備を追加しました(ちょっと見た目がね?

フリートライアル拡張

レベル35~レベル60に拡張
蒼天のイシュガルド(パッチ3.56)までプレイ可能に
暗黒/占星術/機工士もプレイ可能に
アウラも最初から選択可能に
※スターターパック購入者には蒼天のイシュガルドの権利を付与します
これらは5.3実装と同時に行います。

ジョブ調整関連

他にも調整はありますが今回はこれくらいです(詳細はパッチノートで
・モンク
疾風迅雷を特性にしようと思っているが範囲が膨大である為、今回すぐには出来ないのでパッチ5.4でやる予定
5.3ではそれまでの調整としてリキャの延長などで対応します(火力が上がってしまうと思われるがそれも考慮済みです)
・吟遊詩人
火力上昇します
・占星術師
MPのコスト軽減
MP回復効果を付与
・召喚
ローテは変わらないがトライディザスターを下方修正します
(メインを召喚にしているスタッフもいるので目が合わせられないなぁ)

人形タチノ軍事基地

ここだけリハしたよ!
柵がないデスネ
ヨコオさん斎藤さんのテストでめさめさ死にましたが「死ぬなら死ぬで」という事になった。
もちろん中にも入れます。

吉田からのアドバイス「詠唱バーを見るのは皆さんクセがついていると思いますが!敵を見る!敵を見る!2回言いましたよ?」

ニーアポロリ

蛮族クエスト ドワーフ族

コルシア島はヨルハの兼ね合いもあってドワーフ族はレイクランドに来ました!(裏話をするとニーアの為にメモリが・・・)
ちゃんと「何故レイクランドに?」という部分もストーリーに組み込まれています
場所はオスタル厳命城のすぐそば!
クラフター専用です
お話も素晴らしい(最近の蛮族クエストはキレが素晴らしいby吉田)
ドワーフ族にもマウントがあります(見せるのは野暮だよね?

クラフター&ギャザラー関連アップデート

・製作練習システム
 (ネーミングはわかりやすさ重視にしました※新規さんにも分かりやすいようにね)
 レベル15以上になると素材なしで練習出来るようになる
 製作手帳の中にボタンが追加されます
 作れるのを確認してから素材取ってくるという事が出来るようになります
 イメージとしてはバトルで言う所の木人ですねbyモルボル

・逆引きシステム
所持している素材から何が作れるかを逆引き検索
素材のサブコマンドから表示できます
UI見るとクラス別に見れそう

・必要素材リストで製作個数指定
必要な素材を指定すると必要素材が数が自動的に計算される!
単純な掛け算をするのではなく、純粋に必要数が表示されるようになる(本当に必要な数を自動計算してくれる)
よく分からない人はこの数字を信じて買えば大丈夫です!by吉田

・アイテムの自動連続分解
スタックされているアイテムに限り自動で連続分解できるように
これまでのメニューに「スタック数が0になるまで自動で分解する」のチェックボックスがある(初期状態ではオフにしるので間違える事はないです)
もちろん止める事もできます

イシュガルド復興アップデート

・第三次復興がパッチ5.31からスタート
・ディアディム諸島の収集アイテムの更新
・職人ランキングの更新
 ランキング技巧点を得られるアイテムは一新
 上位入賞者はアチーブメント&称号が得られる
 第1回の職人ランキングで得られた称号に第1回である事を示した称号に変更
 1位~12位はSaint of the Firmament、1位~100位はBeatus/Beata Firmamentに
 第2回の職人ランキングで得られる称号は1位~12位はSaint Ascendant、 1位~100位はBeatus/Beata Ascendantに
ここはフィードバック次第で変えるかも知れません(考え方はそれぞれありそうですね)
ランキングでの報酬は「アチーブメントと称号だけ」です※前回混乱させてしまったので
終了後の追加サイドストーリーにも注目です!

イシュガルド復興アップデートポロリ

セイブ・ザ・クイーンアップデート

新たな大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」
ボズヤレジスタンスに協力して最大72人まで参加できる専用フィールドでミッションに挑戦
クエストを進めるだけならやりこみは不要!

突入条件と特殊ルール

レベル71からのバトルクラスで突入可能!(DDシリーズが今回お休みなのでDDの役割も兼ねます
80未満のクラスは80にシンクされILは430にシンクされます(80の人もシンクされます)
(コンテンツの最初は80からです。そもそもセイブ・ザ・クイーンシリーズは80にならないと来れないので1つは80のはずです)
最初からマウントには騎乗可能※ただしフライングは出来ません
速度はどのマウントでも同様になります

南方ボズヤ戦線での目的

ガレマール帝国との戦いで戦果を獲得してレジスタンスランクを稼ぐ
最終目標は帝国城砦の攻略
戦果は各地で起きるバトルイベントに参戦して獲得
フィールドには敵モブもいますが雑魚では戦果は得られません!

スカーミッシュ

FATEのようにフィールド上で次々発生するバトルイベント
人数無制限で参戦でき貢献度に応じた「戦果」を得られる
サブ報酬としてロックボックスも獲得します

クリティカルエンゲージメント

特定の条件を満たすと発生するバトルイベント
帝国軍が追い込まれるようにすると発生します
参加人数と戦闘エリアに制限
24人向け、48人向けが存在
フィールド上でボス戦を行うようなイメージ
スカーミッシュよりも多くの戦果を得られます
クリティカルエンゲージメントはレイドなどのボス班が作ってます

クリティカルエンゲージメントの流れ

参加出来るクリティカルエンゲージメントが発生すると通知が来る

ボズヤファインダー(専用UI)から参加申請(PTを組んでいる場合はリーダーだけが申請できて全員で飛ぶ)

受付時間が終わると戦闘エリアに転送され戦闘前に準備時間があって編成や作戦会議などが出来る

準備準備終了後に戦闘開始!

クリティカルエンゲージメントQ&A

・ジョブチェンジはできます?
申請中にできます!(突入後は出来ません)
・デスペナは?
蘇生できればありますがデジョンしたらあります

ボズヤ戦線SS(スカーミッシュ・クリティカルエンゲージメント系)

参加者の抽選について

参加者を超過した場合は抽選(ランクで参加できないのもあるから実際どうなるかは・・・)
特定条件を満たすと参加優先権が付与される
・発生に貢献した人
・特定のアイテムを使った人

ロストアクション

南方ボズヤ戦線のみで使用できる専用アクション
強力なバフや回復・蘇生など戦闘に役立つ効果のもの
コンテンツ内で手に入るロストシャードから生成
アクションの「サイズ」と持ち歩ける「容量」があるので
※シナリオクリアだけならなくても影響ないです(あるにこしたことはない
ロストアクションはザコ敵やスカーミッシュ、クリティカルエンゲージメントなどで手に入る

実機SS

ゲーム内でも説明は読めます

レジスタンスランクはこの人に報告しないと上がらないです!

ボズヤファインダーはこんな感じ!

ロストアクション

フィールドその1

フィールドその2

レジスタンスウェポンアップデート

武器の強化の方法
南方ボズヤ戦線を開放すると「武器強化クエスト」も受注できてアイテム集めスタート
ボズヤでも外のコンテンツでも強化アイテムは入手可能(詩学ではないです)

妖怪ウォッチコラボ再び!

侍:怪刀・浮世丸

踊り子:百鬼円陣

ガンブレード:エンマガンブレード

赤魔:蛇王のレイピア

新マウント:入手条件は全武器コンプ?

もちろん再演なので過去の武器も入手可能です。
入手の為の数も少し減らします(武器増えたしね)

もちろん元になった妖怪のミニオンもあります

8月19日~パッチ5.4公開まで

今後のシーズナルイベント

今回はこの流れでいきます
守護天節はゴールドソーサーに置き換え、一部内容はここに入れます
紅蓮祭のリワードを取り忘れないようにby吉田
当然この間に5.3xシリーズも展開します。

今回のポロリ

アロハシャツ

新しい踊り?

アラガンメロン!

新しいマウント

変形します!

こちらも新マウント

新マネキン

ビーバーガー

ニーア風に出来る家具シリーズ

たこやき(家具)

床置きクッション(コンテスト家具)

鳥?ミニオン

噂のあの子?ミニオン

ボズヤ装備(タンク)染色もあります

ボズヤ装備(黒魔)

関係者各位の努力に感謝の正座をしながらパッチ待機!

最後になりましたけど本当にパッチの情報が発信できてよかったなと思います。

各インタビュー等で丸々2ヶ月ロスト(消失)したけど大丈夫という話は聞いていましたけどやっぱりこうして実機で見ると改めてって感じですね。

今回のコロナ騒動で改めてFF14は本当に多くの人が関わって作っているという事を実感しましたしその多くの人がいるからこそボク立ちはこうして日々FF14の世界で過ごせているのだと思うと改めて感謝の思いしかありません。

そしてパッチ5.3本当にボリューミーですね!

今回紹介出来なかった部分もあるので本当に密なパッチになりそうです!

というわけで今回の第59回プロデューサーレターライブ(PLL)のまとめは終わりです!
ではではー
アジントタ(良い夜を)

コメント