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第58回プロフューサーレターライブまとめ

はじめに

やっはろラリホー
チスイです。

今回は第58回プロデューサーレターライブ(PLL)の内容をまとめていきます。

恒例ながら注意書きですが、放送をしながらメモしている内容になるのでニュアンスの違いやボク自身の勘違いが含まれる場合がありますのでご容赦ください。

また画像の枚数が多い関係上、全体の見やすさ重視で一部画像を小さくしています。小さい画像はクリックしていただくと大きく表示されます!

今回の内容は前半がパッチ5.3コンテンツ特集Part1、後半が吉P散歩inアルテマ(Ultima)となります。

お手紙

ヒカセンであり医療従事者の方からFF14開発チームへの手紙を読み上げ!

みんな自宅にいようね!

内容に関しては後日公開する予定(翻訳対応などもします!)

5.3の進捗情報について

元々は6月中旬に公開する予定でした。

開発状況は在宅ワーク移行時に7割を越えていたくらい。

ちょうど吉PによるP/Dチェックをして最終調整をする段階でFF14開発チームを含むスクエニが全面自宅業務、リモートワークに移行した

ボイスに関しては翻訳版も含めて世界中の方にも協力いただき、自宅収録などもしたので準備は出来ている。

普段の開発では「個人がそれぞれチェックをする為のサーバー」と「開発全体で使うサーバー」が存在しており、個人サーバーで最低限のバグチェックをした後に開発全体のサーバーにデータを上げるようにしている。

スクエニ、FF14開発チームを含めて今の日本企業は海外に比べて「仕事は職場でするもの」という文化になっており、セキュリティ面でも外部から遮断する事でセキュリティを保っている。ツールに関してもサーバーチェックなどをする事で不正に使用出来ないようにしていた(この為、ただ単に自宅にPCを持ち帰るなどしても使用できない)

在宅ワーク移行の最初の段階では上記のような状態で開発もままならない状態だったがそこから2週間経過した現在(PLL当日)までに選抜メンバーでテストをする事で自宅でも作業出来る環境を構築できるようになってきた。(もちろん多少効率は落ちる)

現状はこのような形で原状復帰に努めている状態です。

次に現状の問題点が2つある。

1つは「開発全体サーバー」と「個人サーバー」の同期問題
これまではスクエニの社内だからこそ高速で同期できていたが、当然それぞれの自宅環境やネットの速度も異なる為、どこまで同期が出来るのか、同期にどれくらいの時間がかかるのかはテスト中。同期を回数をへらす事などで対応するように務める。

2つ目は個人は自宅環境自体について
日本は海外に比べて自宅が狭く、「そもそも開発PCを置くスペースがない」「小さなお子さんがいる」「ネットの速度が出ない」「家庭用電圧では高性能PCが使えない」など個人間問題はどうしてもある。こちらも上手く対応するように個人間で協議している
現状の対応状態はこのような形になっています。

現状は開発自体ではなく、開発環境の構築に時間を割いており、現状の時点で1ヶ月は遅れているという感覚でいる(あくまでも吉Pの感覚)

加えてパッチ5.3ではアライアンスレイドなども控えており、本当にそれぞれが自宅環境からで24人揃ってテストが出来るのかなどの未知の問題があり、フローなども作れない状態でいる。

現状1ヶ月遅れるのはほぼほぼ確実でその後どれくらい遅れるかは今後次第としか言えない状態。

今後に関してはテキストベースになると思うが開発ブログなどを通して報告していきます!スタッフのモチベは高いので頑張ります!

パッチ5.3実装コンテンツ

まずはパッチアート!
パッチタイトルはクリスタルの残光(ロゴはまだできてない)

新たなるメインクエスト:漆黒のヴィランズ完結編

※新生編メインクエスト改修にともない「念願のマイチョコボ(マイチョコボ取得クエスト)」「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」のコンプリートが必須になります!
5.3までにクリアをお願いします!
現状の進行度はプレイヤーによって異なる為、蒼天編などの突入のタイミングなどでクリタワの案内が出るようになる。もちろん5.2クリア時点まで来ている人には5.3進行にロックがかかってしまうので注意が必要

新たなインスタンスダンジョン

漆黒決戦 ノルヴラント
フェイスに対応
SSに関してはこれ以上何も言えません!

新たな蛮族クエスト

ドワーフ族
クラフター向けクエスト
今のドワーフ集落とは違う場所で展開されます!(詳しくはPart2実機で)

新たなクロニクルクエスト

ウェルリト戦役
今回はストーリー中心に進行
専用のイベントバトルが存在
関連する討伐・討滅戦の追加はなし(メインシナリオにコストを全振りしたので!)

新たな討伐・討滅戦

シークレット!(知ってた)
当然メインに絡みます!
蒼天や紅蓮に比べると敵が分からないのではないかと思う!
FF感でいきますby吉田

余談:ちなみにリットアティンって海外でも人気なの?

いつか戻ってくるんじゃないかと言われるリットアティン
世界でネタにされている模様
実は検討した事はある、、、けど主役にしていいのかな?と踏ん切りがつかない
リットアティンの後ろにはガイウスがいるはずでリットアティンで終わって良いのかな?って

新たなアライアンスレイドダンジョン

YoRHa:DarkApocalupse第2弾
人形タチノ軍事基地(バンカー)
だんだん開発チームの箍が外れてまいりますby吉田

ジョブ関連調整

PvE調整
PvP調整
デイリーチャレンジ:フロントラインの対象コンテンツを全コンテンツに対応

セイブ・ザ・クイーンアップデート

武器の強化がスタート

新たな大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」が追加
コンテンツとしては違うがイメージとしてはエウレカと同様巨大なフィールドにみんなで入る形をイメージしてください。
みんなでこの戦線で戦っていくぞという形!

武器の強化に関しては2種類の方法がある
効率は違うが「南方ボズヤ戦線」以外の場所でも強化できる
ただしどちらの強化の場合もストーリー部分のプレイは必要
ちなみに今回も中間パッチで実装する予定です(まだどこにするかは確定してない)
詳細はPart2で紹介します!

クラフター&ギャザラー関連アップデート

模擬制作システム

素材を使わずに擬似に制作出来るというシステムが出来る(素材を渡すとかではない)
所持している素材からレシピ検索が可能に!

新たなお得意様取引

NPCはまだ伏せます

収集品取引のシステム変更

ラインナップを固定化
お得意様取引と同じく専用アイテム化していく

イシュガルド復興アップデート

大惨事復興がスタート(こちらも中間パッチ)
職人ランキングを開催
ランキング技巧点を得られるアイテムは一新されます(溜め込みはできないよ!)
上位入賞者にはアチーブメント&称号が得られます

スカイスチールツールアップデート

主道具をさらに強化可能

新生エリア改修

メインクエスト改修

新生編メインクエスト(2.0~2.5まで)

新生編は移行に関わるNPCとの出会いのシーンも多いのでクエスト自体の消滅は13%ぐらい(代わりにクエストの中のやりとりはかなり減っている)

ただし3大珍味はあります!(ゲゲルシュさん邂逅の必要があるため)

実は2.0までよりも2.x(特に2.1と2.2)の方がプレイヤーの離脱率が高い。その為2.xはかなりズバズバ削っている

重要なシーンやNPCとの出会いが変わったりはしていないので、強くてニューゲームをして確認するまでもない。

現行進行中の方向けの導線も入れてあるのでそれに従って欲しい!(受けているクエストが変更を受けている場合もあるので)

メインクエスト中に獲得出来る経験値や装備を追加し新規プレイヤーがスムーズに蒼天編まで辿り着けるように!(メインだけやってればレベル50超える勢いまで経験値を上げた)

今後、蒼天、紅蓮、漆黒もメインをやるだけでレベルがカンストするようにしていく
※新生編メインクエスト改修にともない「念願のマイチョコボ(マイチョコボ取得クエスト)」「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」のコンプリートが必須になります!

新生の冒険録を使った人に関してはコンテンツは開放してるがクリアしたフラグは立っていないのでクリアする必要あり

新生エリア自体の改修

新生エリアのフライングマウント対応!

風脈はなく、「究極幻想アルテマウェポン」をクリアすればすぐにフライング可能に!
マイチョコボもすぐに飛べるようになる(蒼天にあったサブクエスト「マイチョコボ、大空へ」は廃止される)

水中には入れない

この対応により、一部地形に乗れなくなるなどの変化している場合があるのでお願いします!

祖堅さんからのアナウンス

新生エリアは元々フライング対応する前提になっておらず音に関しておかしい部分がある
その為、環境音に関しては以降順次対応という形で対応するので対応できてない所もあるのでご理解をお願いします!
※発見したらフォーラムでご報告くれれば助かります!

幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤

新たなバトルコンテンツ&ミニゲーム

幻討滅戦はレベル80に蛮神がシンクされる!

パッチ5.3は「幻シヴァ討滅戦」(1パッチ1蛮神の期間限定という形に)

まだコストが不明なので分からないがやれるなら1パッチで2蛮神とかもやるかもしれない

元々最初はタイタンという話もあったが零式並の難易度があり、一旦落ち着こうと!
それで現状リーンが共鳴編でシヴァになっているのもありシヴァにした

実装当時のような緊張感で極蛮神戦を楽しめる!

週に1回、幻討滅戦をコンプリートするとミニゲームで「幻想盤」を遊ぶ権利が得られる

その他のアップデート

・パーティ募集にパーティのまま合流可能に!
・パーティ募集に「ジョブ重複なし」を設定可能に!
・クロスワールドパーティ中にワールド巻テレポが可能に
・つよくてニューゲームのチャプター追加
・各都市に総合トークン交換ショップを追加(ロウェナさんの権力って凄い←)
※まだ未定だが強化だけにする可能性がある場合もあります
・傘専用メニューを追加(パッチ5.3でけっこう増えます)
まだ検討段階で試してないが、傘以外の物を持てるように出来たら良いなと構想してる(その為、実装時に名前は「傘」となってない可能性がある)

吉P散歩でのポロリ

あれば追記します!特にありませんでした!

順調すぎてびっくりな開発体制と楽しみなパッチ5.3

というわけで第58回プロデューサーレターライブ(PLL)まとめでした!

最低でも1ヶ月の延期なんて話を忘れるくらい濃密な内容になってますね!

細かい所にも手が届く内容も多いのが嬉しい所です!
色々気になる内容も多いですがしっかり作り込んでくれるのは間違いないのでゆっくりと待ちましょう!

もしまだクリタワやってないよって人があればこの間にね!

ではではーアジントタ(良き夜を)